top of page

【お知らせ】JR芸備線応援商品がふるさと納税返礼品に登場

令和3年度、庄原市が実施した「JR芸備線・木次線応援商品開発支援事業」により完成した、商品の取り扱いが開始されました。※1

ソアラサービスは本事業を受託し、商品開発についての研修やアドバイス等をさせていただきました。


芸備線応援特別記念酒(4種)/ 庄原酒販有限会社 / 各10,000円

 ①芸備線応援特別記念酒 花酔純米吟醸「急行ちどり」

 ②芸備線応援特別記念酒 比婆美人純米吟醸「急行ひば」

 ③芸備線応援特別記念酒 菊文明純米吟醸「急行たいしゃく」

 ④芸備線応援特別記念酒 超群純米吟醸「急行やまのゆ」


米どころ「広島県庄原市」には4軒の清酒蔵元があります。

この芸備線応援特別記念酒は、4蔵を代表する純米吟醸「花酔」「比婆美人」「菊文明」「超群」にかつて本市を走った芸備線「急行ちどり」「急行ひば」「急行たいしゃく」「急行やまのゆ」を四季になぞらえ描いたオリジナルラベルにして登場しました。

ぜひ4種そろえて、見て・飲み比べて楽しんでいただきたいです。


お求めはこちらから

・ふるさとチョイス 全商品掲載ページ

かき餅揚げ(プレーン×2袋・のり味×1袋)/ 株式会社イザナミ茶屋 / 5,000円


地元西城の餅米を使い、昔ながらの製法で作られた保存料・添加物なしのお菓子です。

少し歯ごたえのあるサクッとした食感と、懐かしい感じがする甘じょっぱい味はついつい次に手が伸びてしまいます。プレーン味の他、新しくのり味が加わりました。


化粧箱には、熊野神社※2とその麓にある、イザナミ茶屋が可愛く配置されています。

また同梱される比婆山駅沿線マップは、地元民しか知らない、超マニアック情報が記載。購入後はこのマップを手に、比婆山駅沿線を実際に訪れて楽しんでみてください!

※2 古事記で日本を生んだとされる伊邪那美命(イザナミノミコト)を葬った比婆山を遥拝する神社


お求めはこちらから

※1令和3年度に庄原市が実施した「JR芸備線・木次線応援商品開発支援事業」により商品が開発されました。 この事業は、利用促進が喫緊の課題となっているJR芸備線・木次線について、市内外にPRし、利用者の増加を図るとともに、 ふるさと応援寄附金を活用した利用促進の財源確保を図るうえで、寄附者に喜んでいただける返礼品を用意することを目的とし、実施されました。


bottom of page