【レポート】EARTH 布小物のコラボ企業、ポップジャパンさん工場見学!

先日、工場見学にEARTH 布小物でコラボしている

ポップジャパンさんへ伺ってきました!

ポップジャパンさんとのコラボ商品

<EARTH 布小物>


ポップジャパンさん(https://www.pop-japan.co.jp/)は、

1974年の創業以来、のぼり旗などを中心に製造を行っており

業界最大級の生産数を誇る、布への印刷業界トップレベルの企業。

実はSDGsにとても力を入れられています。

<ポップジャパンさんのSDGsについて>

今回、互いにサステナブルな取り組みをする企業として

何らかのヒントを得られれば!と思い、訪問させていただきました。

受付から、ポップジャパンさんならではの個性が光っています。

そして受付の先には、これまでにポップジャパンさんが

生みだしてきたアイデア商品の数々!


ちなみに、こんなサービスも^^


「思い立ったら、とにかくまず作ってみる」

そんなトライ&エラーの精神が伺えました。

それではいざ、工場内の見学へ!


まずは布を裁断するところ。

大規模な機械で裁断していきます。

(実はこの時に端切れの廃材が大量に出るのだそう)

そしてこちらは色を調合することによって

お客さまの希望の色を再現するところ。


人の手で慎重に、丁寧に色を合わせていくのだぞう。

技術ですね~!


そして印刷していく様子がこちら。


クライアントさんの関係で写せないところもあり、

今回ご紹介したのはほんの一部。実際にはもっと様々な工程がありました!

ちなみに、学生さんなどの工場見学も積極的に受け入れられているようですよ。

今回工場見学をさせて頂き、さすが業界トップレベルの企業、その技術に感動!しました。

さらに自分たちの強みを活かした多くの挑戦を拝見し、

たくさん刺激やヒントを頂きました。


この大変実りある工場見学で得たものを

今後の商品開発に役立てまいりたいと思います!

ポップジャパンさん、この度は誠に有難うございました☆


#News #モノづくり