【ゴライ日記】広島のプロを紹介するWebサイト 事業化の理由(わけ)

販売促進プランナーとして独立したばかりの頃、

自身のプロフィールを紹介するWebサイトを、

「なるべく安く作りたい」

また、みんなが束になってPRすればSEO対策にもなり、

個人事業主の仲間たちもきっと喜んでくれる。

そう思って、2002年、当時は珍しかった

広島のプロを紹介するWebサイトをオープンしました。



当時はお金もなかったので、

ロゴ、デザイン、コピー、写真、Web製作など全て

クリエイターの仲間たちに無償か廉価にて協力してもらって

スタート。これを機に、法人なりもしました。


ベンチャー起業家たちとのピッチでは、

「なかなか難しいのでは?」

と微妙な反応の中・・・

今思えば "会社ごっこ" みたいですが、その時は、とにかく必死。

掲載してくれるプロ、そしてプロに仕事を依頼してくれる企業、

両者へアピールし続け、

どうにかやっと軌道に乗ったのは、3年を経た頃でした。


PH/授賞式の集合写真

※VIPルームにあります


その年、広島ベンチャー大賞を受賞。

ボランティアの延長のようにしか見られていなかった

これまでの活動が、初めて "ビジネス" として認められた瞬間。

胸がいっぱいになって、

受賞挨拶の際、思わず嗚咽してしまったことは今も忘れません。


当時のSOHOプロダクション広島という名称は、

2014年のリニューアルを機に

【THEプロフェッショナル広島】に変更。

今年は更に、プロの実績紹介ページ等を加え、

より使いやすいサイトにグレードアップしました。



広島のプロたちの素晴らしい実績を、

ぜひ一度、ご覧いただけたら嬉しく思います。

【THEプロフェッショナル広島】公式サイト


『 "あったらいいな" をカタチに 』

これからも大切に育んで参ります。


(文:ごらい@ソアラサービス)