top of page

【SO@R de おうちごはん】レシピ④「瀬戸内ちりめんアンチョビ」豆腐ハンバーグ

7月の企画【SO@R de おうちごはん】では、SO@Rプロデュースの食品で楽しめる簡単レシピやおしゃれレシピを一ヵ月間に渡りご紹介していきます!


レシピ④

いつもとは一味違うソースでお洒落に!

お豆腐でヘルシーなハンバーグ★


<「瀬戸内ちりめんアンチョビ」豆腐ハンバーグ>

===========ハンバーグのタネ===========

◆材料

・合いびきミンチ(鶏ミンチでもOK) 50g

・たまねぎ 100g

・豆腐 150g ※よくしぼってから!

・卵 2分の1

・アンチョビ 大1

・醤油 小1

◆作り方

①豆腐は600Wのレンジで30秒加熱し、さらにキッチンタオルや

ガーゼなどで水気をしっかり切っておきます。

②玉ねぎはみじんぎり、卵はよく溶いておきます。

③玉ねぎは炒めて取り出し、荒熱を取っておきます。

④材料を全部ボールに入れ、よく練ります。

⑤できれば30分くらい休ませ、3つに分け丸めます。

⑥フライパンにオイル大1をしき、片面を焼き裏返して、

 お酒か水を100CC入れ、ふたをして蒸し焼きします。

 

 ネギソースをかけていただきます♪

===========ねぎソース===========

◆材料

・青ねぎ(小口切り) 30g

・オリーブオイル 大2

・にんにく 1かけ

・水 60g

・めんつゆ(2倍濃縮) 小2

・アンチョビ 大3分の2

・水溶き片栗粉 (片栗粉:小、水:大1)

◆作り方

①にんにくはみじんぎりにします。片栗粉と水を合わせておきます。

②フライパンに火をつける前にオイルをしき、にんにくのみじん切りを加えます。

③2を加熱し、にんにくに泡が出てきたら(色が変わる直前)に

 青ネギ、アンチョビを加えます。

④3に水を加え、めんつゆを加えます。

⑤水溶き片栗粉を加え、とろみが出たらすぐに火を止めます。


\ 美味しいヘルシーなハンバーグの完成です! /



<瀬戸内ちりめんアンチョビ取扱店>

福屋八丁堀店・ひろしま夢ぷらざ・酒商山田・三次ワイナリー

※店舗によって取り扱いの商品サイズが異なります。

bottom of page